Rokuフィルム

カメラと旅行といろいろ

【旅行ってカメラの勉強になる!】一眼レフカメラを持って京都旅行~機材紹介編~

f:id:irockclock:20190617234038p:image

 

こんにちは、カメラ初心者のRokuです。

 

祝日の無い6月の唯一の楽しみであるボーナスが早々に支給されたので今回は親孝行も兼ねて京都へ2泊3日の旅行に行って参りました!

 

せっかく一眼レフカメラを購入したので人物+風景の写真を撮る良い機会だなとも思ったので色々と写真を撮影しました。その中で色々と気づいたこともあるので何回かに分けてブログを書いていこうと思います。

 

 

目次

 今回の機材紹介

カメラ

今回は先日購入したCANONのEOS Kiss X9iの標準レンズとダブルズームレンズをもっていきました。

 まあこれしか持っていないので当然なのですが...

 

できれば単焦点レンズとか広角レンズとか購入して持って行きたかったけど、資金と知識が間に合わず断念!

 

ミニ三脚

あったら便利かなと思い、マンフロットのミニ三脚を持って行きました。

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

 

 ぶっちゃけ一回も使いませんでした。

 

京都のお寺は一脚・三脚の使用が禁止なところが多かったので、僕としては使う機会がなかなかありませんでした。

 

教本【いちばん優しい写真&カメラ教本】

カメラ購入と同時に買ったカメラの教本です。

 

なかなか読む時間を取れず、1/3程しか読めていませんがいざというときに役に立つかなと思って持参しました。

 

購入動機としては著者の井川拓也さんがサラリーマンをしながら写真を独学で学んだということです。

この方は存じていませんが、自分もサラリーマンをしながらカメラを学びたいと思っていたので詩自然と手が伸びて購入してしました。

いちばんやさしい新しい写真&カメラの教本 人気講師が教える良さが伝わる写真の撮り方

いちばんやさしい新しい写真&カメラの教本 人気講師が教える良さが伝わる写真の撮り方

 

 読み終わったらぜひレビューとして記事にしたいと思います。

 

カメラバック

前日購入したカメラバックにこれらを詰めて旅行に行きました。

 

rokugadgetdiary.hatenablog.com

 梅雨突入間近だったこともあってカメラはもちろん、財布やスマホも濡らしたくなかったので防水性の高いこのリュックを選びました。

 

案の定2日目に予想外の雨が降ってきて、傘をさしていない僕はかなり濡れましたがバックの中への浸水は防げたのでこの時期は防水性の高いリュックやバックを選ぶことをおすすめします。

 

まとめ

初心者だし機材と呼べるようなものはありませんが、写真を撮るうえで必要最低限の物は持って行ったと思います。

 

もし他に「これは持って行ったほうがより良い!」なるものがあればぜひ教えてほしいです!

 

Roku