Rokuフィルム

カメラと旅行といろいろ

【スナップ】あしかがフラワーパークで藤の花を見にいたら薔薇の花が満開だった

f:id:irockclock:20190522002159p:image

こんにちはRokuです。

 

今回は早起きして栃木県にある【あしかがフラワーパーク】に行って写真を撮ってきました。

 

ひたち海浜公園のネモフィラかあしかがフラワーパークの藤の花かで迷いましたが、ネモフィラは時期的に間に合わない事が発覚したのであしかがフラワーパークを選択しました。

 

行ってみたものの藤の花は満開を過ぎていた

今回最大の楽しみであった藤の花。

 

以前綾瀬はるかさんが主演されていた「今夜、ロマンス劇場で」のデートシーンを見てから一度は藤の花を見たいなと思っていたのもあり今回の1番の楽しみでした。

f:id:irockclock:20190522001126j:image

ですが一足遅かったようで藤の花の見ごろは過ぎてしまっていました。

f:id:irockclock:20190522001203j:image

かろうじて残っていたもの撮影。

f:id:irockclock:20190522001333j:image
f:id:irockclock:20190522001337j:image
f:id:irockclock:20190522001341j:image

藤は見ごろが過ぎてしまっていましたがきばな藤の花は見ごろ迎えていました。

 

今は薔薇やシャクナゲが見ごろ

藤の花の代わりといっては何ですが今のあしかがフラワーパークでは薔薇の花が見ごろを迎えています。

f:id:irockclock:20190522001431j:image
f:id:irockclock:20190522001425j:image
f:id:irockclock:20190522001422j:image

f:id:irockclock:20190522001456j:image
f:id:irockclock:20190522001459j:image

一眼レフカメラを買わなかったらこんなに花の写真を撮ることはなかったし、花の名を知ることもなかったなと思います。

 

一眼レフカメラを購入して自分の世界が少しずつ広がっていくような気がしています。

 

今回はAvモード(絞り優先AE)で撮ってみました

前回の記事ではカメラ任せで撮影できるシーンインテリジェントオートを使っていました。

 

今回は絞り値を自分で決めて他の設定(ISO・シャッター速度)はカメラが決めてくれるというモードで撮影してみました。

 

カメラ初心者の僕が色々調べて現時点で分かっていることは、絞り(F値)とは光の取り込み量を調節して背景をぼかしたりぼかさなかったりできるらしい...(にわか知識で申し訳ない)

 

実際使ってみた感じはまだよく理解していないです。

 

こういった基礎知識もつけて今後はどんな設定で撮影したのかを細かく書いていけたらと思います。

 

あしかがフラワーパークはイルミネーションもいいぞ!

冬に行われているあしかがフラワーパークのイルミネーションは日本三大イルミネーションとしても有名です。

 

www.drivetowngls.com

 

まとめ

藤の花を楽しみに行ったあしかがフラワーパークでしたが他にも色々な種類の花が咲いており絶好のスナップポイントでした。

 

今回は明るい朝・昼の時間帯に行ってきましたが夜はライトアップがあるらしくとても綺麗みたいです。

 

ということで今回はあしかがフラワーパークでのスナップ写真についてでした。