Rokuフィルム

カメラと旅行といろいろ

【商品レビュー】急な雨対策に!ハクバ写真産業 ルフトデザイン レジストバックパックについて!

f:id:irockclock:20190516013106p:image

こんにちは、Rokuです。

 

先日カメラとレンズを持ち歩く時の「カメラリュックが欲しいと思い」量販店でうろうろ、ネットを検索して色々と模索していました。

そして購入したのがコチラ。

 今回はこのカメラバックについて書きたいと思います。

 

目次

今回のカメラリュック探しの条件は3つ

カメラリュックを探すうえで僕が外せなかった条件は以下3つです。

・デザイン

・価格

・防水性能

カメラ初心者なのでどこで買うかも何が良いのかもわからず、とりあえずデザインが良くて安価でバイクに乗っている時の急な雨にも対応できるものということでカメラリュック探しをしました。

 

見て触って選びたいという方には秋葉原のヨドバシがおすすめ!

GWにカメラを持って出かけたくてすぐ欲しいと思い近くの家電量販店を3件ほど回りましたがカメラ自体の取り扱いはもちろん周辺アクセサリーの取り扱いが少なく良いものが見つかりませんでした。

 

そこで都内でもかなり大きい秋葉原のヨドバシカメラへ向かいました。

 

ここのヨドバシではカメラ・周辺アクセサリーの取扱量はもちろん、カメラリュック・バックの種類もかなり多く置いてありました。(陳列棚8~10ありました)

 

ここなら色々とな種類のバック・リュックを実際に見て触って選べます。

 

そこで今回選んだのはハクバ ルフトデザイン レジストバックパック

僕のカメラリュックの条件3つに当てはまったのがこのカメラリュックでした。実際に機能や価格についてご紹介します。

 

お出かけには十分な大容量リュック

見た目はかなりコンパクトですが、実際はかなり多くのもの入れられる大容量した。

f:id:irockclock:20190516013131j:image

ハクバ写真産業HPによると【レンズ装着したカメラ1台+レンズ2個+アクセサリー

類】がこのメインの収納に収まるみたいです。

 

僕は今のところ【レンズ装着のカメラ1台+ズームレンズ1個+クリーニングキット1個+充電器+アクションカメラ一式】を入れていますがまだまだ入りそうです。

f:id:irockclock:20190516013148j:image

上部の収納部は折り畳み式で荷物の量に合わせて容量が変更できます。最小でも十分ナスペースだと思います。

f:id:irockclock:20190516013155j:image

f:id:irockclock:20190516013210j:image

両サイドには三脚やペットボトルが入れられるスペースがあり、背中の部分があるので収納スペースがありますのでリュックとしての機能が充実しています。

 

防水性能は完璧?

生地は耐水と防汚性の強そうなビニル樹脂?(HPだとPVCコーティングファブリック)なので少しの雨でも中には浸透しないはずです。

f:id:irockclock:20190516013233j:image

さらにチャック部も止水ジッパー仕様になっているのでリュック内への浸水を防ぐつくりになっています。

 

これなら急な雨でも少しの間なら大丈夫そうです。

 

値段がかなりお手頃

 初めてのカメラリュック購入だったので予算が少なめの¥10,000に設定。

 

正直¥10,000あったら色々と選べるだろうと高をくくってヨドバシカメラへ向かいましが、結構よいお値段しますね....

 

良いと思うものは対外が予算オーバーで買えず色々と物色していたらこのリュックを見つけ、運よく最後の1個を購入できました。

 

金額としては約¥8,000でしたが、ネットで購入しても同じくらいの値段で販売していました。

 

他に気になったカメラリュック3選

 僕がネットで調べていて気になったリュックを3つご紹介します。

  

まとめ

リュックを購入して熟練のカメラ男子(フルサイズ持ち)に聞くとインナーソフトボックスなるカメラボックスがあることを知りました。

そっちのほうが安くてどのカバンでも持ち運べる安いです。

 

ただ僕はずぼらなので間違えなくカバンの中がごちゃごちゃしてしまうのでこのカメラと荷物が別になるカメラリュックでよかったなと正直思います。

 

カメラ購入される方やリュックを購入される方の参考の一つになればと思います。

 

Roku