Rokuフィルム

カメラと旅行といろいろ

一眼デビュー!オート撮影キャノンボール旅行〜秩父芝桜編〜

f:id:irockclock:20190510155411j:plain

こんにちは、Rokuです。

 

前の記事でも書いた通り先日CANONの一眼レフカメラEos kiss X9iを購入しました。

 なので早速GWに写真を撮りまくる弾丸日帰り撮影旅行に行ってまりました。何か所か回ったので数回に分けて書いていこうと思います。

 

 今回はとりあえずオートで撮影してきました!

初一眼レフということもあって今回の目的は「とりあえず一眼レフカメラで写真を撮る!」だったので設定とかは気にせずオートで色々写真を撮りました。

 

普段はiPhoneXのカメラで写真を撮っていたのでまずは一眼レフカメラの使い方になれることから始めました。

 

秩父羊山公園で芝桜やチューリップを撮ってきました!

今回の最初に訪れたのは埼玉県秩父にある羊山公園です。

 

もともと芝桜を見に行く予定だったのでちょうどよい撮影スポットになりました。この日はあいにくの曇りでしたが、朝8時に行ったこともあって人は少なめでした。

 

なので早速カメラを取り出して撮影開始!

f:id:irockclock:20190510231032j:image
f:id:irockclock:20190510231038j:image
f:id:irockclock:20190510231043j:image

 ファインダーをのぞくのが楽しくてしょうがない!

 

一眼レフカメラデビュー初日のくせにカメラマンになった気分でいたるところでパシャパシャと写真を撮っていました。

 

ただ撮っているうちにあることに気づく...

思った通りの写真が撮れなくて難しい

下の写真を見てもらえればわかるようにちゃんとした写真が撮れるときもあるし、少し暖色系の色合いで写真が撮れたりと難しい...

f:id:irockclock:20190510231209j:image
f:id:irockclock:20190510231214j:image

オートでも設定や光とかいろいろ考えて取らないといけないと改めて実感しました。

 

ズーム機能は満足できた

ダブルズームレンズキットを購入していたのでそっちのレンズも試してみることに。

f:id:irockclock:20190510231355j:image
f:id:irockclock:20190510231351j:image
f:id:irockclock:20190510231400j:image

 iPhoneXだとズームしてここまできれいに撮れないのでズームを使った撮影には大満足です。

 

iPhoneXのカメラがいかに簡単で綺麗な写真が撮れるかわかった!

今回一眼レフカメラで撮影してみて思ったのはiPhoneXのカメラはかなり優秀なんだと気づかされました。

f:id:irockclock:20190510231626j:image
f:id:irockclock:20190510231630j:image
f:id:irockclock:20190510231621j:image

ポートレート機能を使うとかなりボケ感も出るし、ちょっとしたズーム撮影も綺麗に撮れる。

 

iPhoneXに写真を転送するとカメラロールに一眼レフで撮った写真が混ざってしまいます。そうするとどれが一眼れふでどれがiPhoneXなのか正直分からないくらいです。

 

パッと取れてこの綺麗さはかなりすごいなと改めて実感しました。

 

まとめ

今回の目的通り沢山写真を撮って少し一眼レフに慣れことができたかな?

 

ただもっと写真が上手ければ羊山公園の芝桜の良さを伝えられたんじゃないかとも思います。(初心者のくせに生意気にも)

 

羊山公園の芝桜は一見の価値ありなのでぜひ一度訪れてみてください、フォトコンテストもやっているみたいなのでカメラをもってぜひ!

 

Roku